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2013年8月15日 (木)

今さら思うこと

この夏、大学で教員免許更新の講習を受けています。必修で2日間、選択で3日間の計5日間のハードな研修です。

そのうちの一つで、息子がずっと続けている「親子ムーブメント教室」の主催の先生が、講義をされると言うことで、その講義を受けてきました。

もちろん、自分が受けたいから受けた講義なのですが、何か、嫌な予感がしてて・・・。

たくさん教員の皆さんが受けておられる中、多分、発達障害を持つ子の親は、私だけじゃないかと思うんですよね。

だから、もちろん、講義は理論的で分かりやすくて、今まで続けてきたムーブメント教育には、そういう意味があったのかって、すごくよく分かって。

だからこそ、そのねらいと真逆なことをしてきた母親としての自分の後悔が、ぐっとのしかかってきて。

そんな複雑な気持ちで、講義を聴いていました。

子供の発達は、イメージとしては、螺旋状と考えるといいそうです。一つのことができたから、階段状に次の階段によじ登っていくというよりは、充分にその時点での発達課題を獲得すると、自然と次の段階に進んでいく、そういう緩やかな螺旋。

親は、ついつい「這えば立て 立てば歩け」で、この子が次の段階に進むためには、これこれができるためにはって、次々に用意してしまう。

だから、ムーブメントの時も、つい「ほら、やってみて!」「がんばって!」って、戸惑う息子を追い立ててしまうんですよね。

そうなると、お互いにつらい面があるから、正直、疑問だった。

でも、今、できることを充分に味わわせてあげること。そこに、視点を移してみたら、何かもっと違う取り組み方ができそうです。

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ムーブメント教育のねらう「力」など、とてもとても今ここで、私などが書けるはずもありませんが、講義であげられていたひとつに、感覚運動の技能や身体意識の獲得があげられていました。

説明や具体例を聞くうちに、乳児から幼児の頃に、充分に経験して獲得しておかなければならなかったそういう部分が、息子には、不十分だっただろうなと思いました。

先生の説明の中で、翻訳家の「ニキ リンコ」さんのお話がありました。ニキさんは、高機能自閉症であることを告白していらっしゃいます。

その方のお話の中で、「私は、お腹がすいたということが分からない」というエピソードがありました。

体の感覚が整理できないのだそうです。

なんか、お腹がもぞもぞするけれど、と思って、時計を見て時間を確認して、「ああ、私は、今お腹がすいているんだ」と理解する。

もし、私に息子のような子供がいなかったなら、何のことかチンプンカンプンだったと思います。

でも、息子に当てはめてみると、すごくよく分かる。

息子は、排便の感覚を掴むまで、とても時間がかかりました。失敗をして、部屋中を汚し、私にさんざん叱られた時、息子は、さらにお尻の穴に指を入れるという奇行をするようになりました。

私は意味が分からず、「どうしてこんな汚いことをするのか」とさんざん息子を責めました。この子が自信を失っていて、感覚で分からない所を、手で触って確かめているんだと、私がふと気がついたのは、しばらくたってのことでした。

私が気づいてあげられるまで、息子にとって、排便自体が、自分でコントロールできない不安で仕方ないものだったと思います。

息子がリラックスしてトイレに行けるようになるまで、本当に長い時間がかかりました。

また、息子は、ちょっとしたことでハイテンションになってしまい、奇声やゲラゲラ笑いが止められなくなることがあります。

あんまり続くと、こっちも迷惑だし、外ではとてもとても目立つので、ついきつく叱ることが増えてしまいます。すると、息子は、頭や首の部分を触って、「ピッ。もうスイッチを切ったから、ゲラ男はどこかに行っちゃったと思うよ。」と必死に言います。(でも、治らないことがほとんど(-_-))

まるで、自分の体の中に、もう一人の違う人がいるみたいな言い方を、息子はよくします。

自分では、コントロールしにくい自分の体。感覚。

それは、もしかすると、私たちも病気になったり、歳をとったり、日常でも経験することなのかもしれませんが、やはり生まれながらにして、苦手なんだと、こちら側も、理解してあげなくてはと思います。

自分の体は、触ることで、はじめてその存在を意識され、自分の体を使うことでしか、体の感覚を整理したり、空間を把握したりする力は、獲得することができないのだそうです。

だから、赤ん坊の体を、優しく触ってやること。これには、すごく意味がある。

今からでも、間に合うかな?

子供の体を、優しく、時には、楽しく触ってあげること。愛情をこめて。

ちょっと、意識してスキンシップを図ろうと、今さら思っています。

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