無料ブログはココログ

« じぃ~っとしてね | トップページ | Waaaaa~~~ »

2012年10月25日 (木)

決め手は、宇津救命丸か?

先日、息子の授業参観がありました。

「いつもの授業を見て頂きたいと思っています」との先生のお考えで、息子のクラスでは、それぞれ個別のプリント学習に取り組む様子を見てきました。

いつものことながら、たった1時間なのに、いろんな事が起こる息子のクラス・・

唯一のクラスメートの1年生さんは、お母さんが来られると、ついつい甘えが出て泣き出してしまい、うちの息子がそれを見て笑い続けるので、母(私)に思いっきりダメ出しをされ・・

極めつけは、うちの息子の「眠い眠いグズリ」・・

先生方からは、ず~~~っと聞かされてはいましたが、本当に眠いらしく、こちらが、どう働きかけても、ぐで~~~、グズグズ、涙涙・・

・・・1週間の半分以上の日でこうして、授業中に泣いているみたいで、こりゃ~、学習が進まないわけだよ。先生、本当にお世話をおかけしています・・

しばらくすると甘えグズリから、立ち直って、さっさとプリントを進めていく1年生さんがうらやましい~

この眠気の原因について、少し話もしてきました。

寒冷じんましんの薬?学習が難しい?「また眠くなるかもしれない」という自己暗示にかかっている?・・・などなど。

でも、息子の様子を見ていると、根本的に、「6時間の授業を受ける体力がない」ってところを認めないとと思いました。

息子が小さいときから、体の緊張が足りない、低緊張を指摘されてきました。要するに、体を支えておく、基本的な力が、まだ不足しているのかもしれません。

それに、朝早くからの集団登校、たくさんの子供達が集まってくれる放課後の遊び。

全部、良かれと思って、私も頑張ってきたことですが、息子にとっては、過剰な刺激と体力の消耗につながっているのかもしれません。

夜は、8時半には寝かせて朝6時に起床。9時間半の睡眠は、決して短いとは思いませんが、息子にとっては充分疲れが取れないのかも。

とはいえ、集団登校も近所の子供達との遊びも、今では、息子にとって大切な生活リズムの一部です。(それぞれに、問題も多いですけど(-_-))

とりあえず、夜の睡眠の質の向上に取り組もうかなと思っています。

で、効果があるかどうか分かりませんが、「宇津救命丸」を買ってきてみました。

そうそう。♪夜泣きに、かんむし、子供は怪獣だ~♪ってやつです。

調べてみると、小さな子供が夜泣きする原因は、「昼間に刺激を多く受けすぎていて、脳が興奮した状態だから」・・かもしれないそうで、息子9歳ですが、何かあてはまらなくもなさそうな。いや、夜泣きはしませんよ。さすがに。

また、もう一つの大きな効能に、「胃腸虚弱」。すぐ、お腹をこわして「下痢」をする。

ピンポンピンポン!うちの子じゃん!

というわけで、早速薬局で買ってきて、飲ませてみました。基本的に、赤ちゃんのための薬で、副作用などもあまり心配しなくても良さそうだし、生薬だから、即効性はないけれど、長く飲み続けることで、体質の改善を図ることが目的のようだし。

何か、いい作用があると良いな。素人判断だから、あんまり期待しない方が良いのかもしれないけど。

しかし、「宇津救命丸」って、ものすごく粒が小さいです!8歳から11歳は、15粒も飲ませなきゃいけないので、数数えるのが大変っす。なんか、工夫して欲しいです。こんなたくさんのませる人はあんまりいないのかもしれないけど。^^;;

そして、最大の課題!親も早く寝る!

・・・これが、できそうでできないんだな~

また、何か良い変化があったら、お知らせします。

Tounoueno

息子が、教室で作った積み木の作品。

これね~、「塔の上のラプンツェル」で、ラプンツェルが閉じこめられていた塔、なんですって。

白いアヒルがラプンツェルで、トラがユージーン。

この映画を見て頂いていない方には、ちょっとイメージしにくいんですが、毎日繰り返し見せられている私には、ちょっと感動ものの出来映えです。

先生はご存じなかったようなので、息子が一人で、自分の中のイメージを表現したんだと思うと、涙が出るほど感動しました。

参観授業の後の音楽鑑賞会(全校生徒と親)でも、とっても楽しそうに観賞してました。終わった後、このクラスのふたりが言った言葉。

1年生さん「僕は、大きくなったら太鼓をたたく人になる!」。うちの息子3年生。「じゃ、僕は、ラッパを吹く人!」

・・・ああ、かわいい。愛すべき支援級。皆様、ありがとうございます。

↓できれば、ぽちっと、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« じぃ~っとしてね | トップページ | Waaaaa~~~ »

コメント

お久しぶりです!むすこちゃんあずさんお元気そうですね
わが家も山あり谷ありなんとかやってます

私もよくまわりから言われるんですが、息子の筋力の弱さ?長く同じ姿勢で座れないとか、どんなことしたら鍛えられるのか最近真剣に考えてます

ちなみに私子供のとき『うずきゅうめいがん』飲んでました何で飲んでたかも効果も?ですよく寝る子ではあったんですけど
なれちゃうと、苦になる薬じゃなかったですね

息子ちゃんが良く寝れて、体力がつくと良いですね

あみらいさん、ありがとうございました。
親子で風邪をひいたりで、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

そうそう、息子の多動の原因の一つにも、じっとしている筋力がない・・・ってのも関係してそうです。
私もいろいろ試してはいるんですが、息子に続けさせるのが、難しいのよねぇ~。
また、何か情報があれば、お知らせしますね!

宇津救命丸、先日、息子に「これ、苦い!」って拒否されてしまい・・。効果も何も感じるヒマもないって~。

ああ、道のりは、相変わらず険しいのでした・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 決め手は、宇津救命丸か?:

« じぃ~っとしてね | トップページ | Waaaaa~~~ »